挑戦を続ける中小企業の発展をサポートする。さいたまシティ法律事務所

当事務所は、費用を明確にいたします。
ご依頼をお受けする前に、事件の見通しや当事務所がなすべき業務を踏まえて、弁護士費用をご提示いたします。
依頼されるかどうかは、弁護士費用の提示を受けてから、ご判断ください。
なお、以下では、当事務所がご依頼をお受けする場合の弁護士費用の概算をお示しいたしますので、ご参照ください。

顧問料

各種の顧問契約費用については、こちらのページをご覧ください。

相談料

法人のお客様に限り、30分無料です。以後のご相談につきましては、30分5,000円(税別)を頂いております。
ご紹介によるご相談(法人・個人を問わず)、法人の従業員およびご家族によるご相談は無料です。

スポット契約での弁護士費用

日本弁護士会が定めた旧弁護士報酬規程を参考に算定しますが、事案の難易度、解決に至るまでの時間、経済的利益によって、ご提案いたします。
なお、知的財産権(特許、商標、著作権等)及びインターネットでの誹謗中傷の費用につきましては、こちらのページもご参照ください。

個人からの法律相談や上記以外の単体の案件の弁護士費用の目安は、以下のとおりです。

法律相談

※電話による相談は承っておりません。

面談による法律相談 初回:30分5,000円(法人のお客様は初回無料です)
2回目以降:30分10,000円
メールによる相談・返信 1万円から(A4・1枚程度以内)

何が問題か把握することが解決への近道です。法律問題か否か判明しない場合でも、まずはご相談ください。

契約書チェック・作成

契約書チェック 3万円~(チェックに要する時間に応じて応相談)
契約書作成 5万円~(作成に要する時間に応じて応相談)

契約書の有利・不利・改善点等を踏まえ御社にとって最適な契約書を目指します。

利用規約作成・チェック

利用規約チェック 3万円~(チェックに要する時間に応じて応相談)
利用規約作成 5万円~(作成に要する時間に応じて応相談)

WEBサービスには、特有の特徴・リスクが存在します。利用規約の有利・不利、改善点等踏まえ御社にとって最適な利用規約を目指します。

交渉事件

裁判を伴わない任意での交渉を代理人として行います。

着手金 15万円~(税別)
報酬金 応相談

相手方に対する請求、もしくは相手方から受けている請求に対し代理人として対応します。

裁判

仮処分・民事訴訟を代理人として行います。

着手金 係争金額の5~8%
報酬金 獲得・防御金額10~16%

旧日本弁護士連合会報酬等基準規程を参考に上記の金額を基準とし(着手金の最低額は25万円)、協議の上決定とさせていただいております。訴訟の場合は、審級ごとに定めます。
なお、事件が極めて難解な場合、事務処理量が極めて多くなることが見込まれる場合等、事案の性質によって、増額する場合があります。